テーマを特定の分野に絞ったインターネットの専門サイトが好調だ。
その中で注目したのが
ゴルフダイジェスト・オンライン
http://www.golfdigest.co.jp/default.asp
「ゴルフダイジェスト・オンラインはゴルフクラブなどの物販部門が苦戦するが、ゴルフ場予約に伴う手数料収入や広告収入が増加する。決算期変更のため収益の伸びは単純に比較できないが、六ヶ月決算だった前期と前々期の下期を合算した十二ヶ月分で今期予想を比較すると、売上高は二十六%増、経常利益は三倍に伸びる。」
以上 日本経済新聞 2006年6月28日 18面 引用
記事の通り、ゴルフダイジェスト・オンラインは収益構造をますます物販から手数料収入へ変えていくことが予想できる。またゴルフをする人というのは総じて富裕層が多く、利益率も高いので成長が期待できることからこの企業に注目してみる。
更なる成長のためのゴルフダイジェスト・オンラインの試金石は新たな手数料を稼ぐコンテンツをいかにつくるかということだ。
具体的には
①ゴルフ場会員権仲介
②ゴルフ・ファンに特化したSNS創設
インターネットを使ってゴルフ場会員権を売買するサイトは既にあるが、今まで以上にゴルフダイジェスト・オンラインにゴルフ・ファンを集中させれば、新規仲介業者でも、一気に形成逆転の可能性がある。ゴルフ場会員権売買仲介業は額が額だけにゴルフ場予約に並び主力分野になりうるのではなかろうか。
ゴルフダイジェスト・オンラインにファンを集中させるためには魅力的なサイト作りが必要だ。そのためには例えば毎日閲覧を促すくらいの依存性の高いサイトが求められてくる。
そこでSNSを投入する。このサイトに来る人は皆がみんなゴルフ好きなので、ある意味同じSNSである不特定のMIXIなどよりも依存性が高くなる可能性がある。
SNSを投入し、サイト閲覧数を増やし、会員権仲介ビジネスに繋げる。
もう考えているかもしれませんね。